好きな歌詞

こんにちは。

今日は私の好きな歌詞をいくつか紹介したいと思います。

子供の頃から、音楽はだいすきであるので、懐メロから現代の音楽まで、聞いてきてるつもりです。

洋楽はほとんど、聴かないので邦楽オンリーで紹介しようとおもいます。

まず、

大事MANブラザーズバンド『それが大事』

「負けないこと、投げださないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと」

「ダメになりそうなとき、それが1番大事〜」

めちゃめちゃ良い歌詞ですね。

自分がマイナスマイナスになってしまっているときに聞いたら、必ず勇気をもらえる歌詞ですね。

自分を見失いそうになっている人。逃げ出しそうになっている人。

否定ばかりされて嫌な人。などなど

いろんな人に聴いてほしい歌詞です。

 

ZARD『負けないで』

「負けないで もう少し」

「最後まで走り抜けて」

「どんなに離れてても 心はそばにいるわ」

「追いかけて はるかな夢を〜」

これも最高な歌詞ですね。

大事MANブラザーズに似ている部分がありますが、諦めるな!!というメッセージ性が高い歌詞ですね。

「どんなに離れてても〜」の部分は遠距離恋愛とかに当てはめると面白いですし、「追いかけて はるかな夢を〜」のところは、夢をひたむき追いかける少年やアスリートを目指す若者などに当てはめても面白いかもしれません。

こうやって、大多数の人が「うわ〜良い歌詞だな〜」と思うことができる曲は名曲が多いです。

SMAP世界に一つだけの花

「小さい花や大きな花」

「一つとして同じものはないから」

「ナンバーワンにならなくてもいい」

「もっともっと特別なオンリーワン」

最高に良い歌詞。

「もっともっと特別なオンリーワン」って、、、

かっこ良すぎませんか?笑

恋愛に当てはめても良いですし、あるグループの中の自分的なことに当てはめてもいいですし、これも大多数の人が共感できる歌詞で、スーパー名曲ですね。

近年この曲以上の知名度を誇る名曲は出てきてないですね。

どれも、小手先をいじったような曲ばかりというか、ストレートな曲で生まれる名曲が不作ですね。

 

この話題ももっと紹介したいものがあるので、続編的に記事にしたいと思います。