おばちゃんが嫌がれる理由

こんにちは。

 

最近、40・50代の女性、いわゆる「おばちゃん」と言われる人たちに苛立ちを感じる瞬間がありました。

私は、居酒屋でアルバイトをさせていただいているのですが、そこで働いているときも、おばさんに対して苛立ちを感じる瞬間があるので、それを含めて紹介しようと思います。

 

・おばちゃんは話が長い。

おばちゃんは本当にお話が長いです。そこまででいいのにと思うのに、話の中心のかなり前から話たり、もう長いよ!!と感じることが多々あります。

そんな、おばちゃんの方々注意しましょう。

 

・おばちゃんは愛想良くない。

親戚のおばちゃんは優しい。

田舎のおばちゃんは優しい。

など言われますが、そんな方々はごく一部で、大体のおばちゃんは愛想が悪いです。座席に長く居座ったり、変な人がいると変な目で見たり、心が狭いと思います。

 

・無駄にうるさい。

大人なのだから、若々しく騒ぐのは見苦しいです。と言いたい。

確かに、騒ぎたくなる気持ちもわかりますが、そこは何十年と生きてきた経験を生かして、周りに迷惑かかると考えて欲しいです。

若者が騒がしくワイワイしているのは「若いからしょうがない」で収まりますが、おばちゃんがうるさいのはただの迷惑でしかありません。

 

・注文するのが遅い。

これは、注文する前に相手とお話を初めてしまうことで、お店に入っているのに注文することを忘れてしまう現象です。

お店の人が「注文いかがなさいますか??」と聞かない限り、何も注文しないで居座ろうとする人もいます。驚きです。

 

・個別会計を要求してくる。

大人なのだから、レジ前で個別会計できますか?

など聞いてこない欲しいです。

ちゃんとお会計を貰って、座席でお友達と精算してください。そして、大人なのだから、個別会計などしないで誰かが代表してお支払いしましょうよ。

 

・歩くのが遅い。

歩行スピードが遅いのです。

年齢を重ねることでしょうがない部分もありますが、あまりにもチンタラ歩いている人には苛立ちを感じます。